犬と猫

おばんです







も猫も大好きだ。



下の 写真 は小さい時に飼っていた「クロ」。

「クロ」のことを思い出すと朝から 大泣き してしまうので

今日は写真だけに とどめて おくが、たまらなくかわいい犬だった。




     犬と猫クロ1縮小







そこで今日は、犬 猫 くらべ。

「猫は 散 歩 をしなくていいからラク」というが、

そのほかの犬と猫の違いを 独断と偏見 で比べてみることにした





  犬と猫2縮小








エンゲル係数 ・・・ 犬 > 猫

これは言うまでもなく、犬の方が断然エサ代がかかるだろう。
毎日、高級まぐろを食べている猫は別だが、一般的に猫は少食だ。





わがまま度 ・・・ 犬 < 猫

うちの猫は飼い主の言うことなんて、一切聞かない。
寝たい時は寝て、甘えたい時は甘え、よく言えば「自由気まま」なにゃんである





      犬と猫追加1縮小







睡眠時間 ・・・ 犬 < 猫

そりゃあ、やっぱり「寝子」だけあって、猫のほうがよく寝るだろう。
昼寝はするわ、夜も爆睡するわ、気がつくと寝ている。あ〜、うらやましい(^^)





いたずら度 ・・・ 犬 > 猫

子ネコのうちはカーテンに登ったり、段ボールをかじったり、よくいたずらするが、
大人になるとそれほどでもない。これもやはり犬のほうがウワテだろう





  犬と猫3縮小







癒し度 ・・・ 犬 = 猫

「癒し」のかたちはまったく違うが、これは甲乙つけられない。
犬も猫も、そばにいるだけで幸せをたくさん与えてくれるかけがえのない存在だ。





可愛い度 ・・・ 犬 = 猫

親バカと言われようが、飼い主にとっては犬も猫も可愛くて仕方がないのだよ (*^_^*)




      犬と猫6縮小








・・・と比べてみたけど、やっぱり犬も猫も可愛いね。








でも、みんな心の中でひそかに思ってるんだろうなあ ・・・




ブサイクだって、言うことを聞かなくたって、
  やっぱりウチの子が一番よ (^_^)v



                ・・・ハイハイ、その通りでございます







本日のベスト・ショット

うふふ、かわいいでしょ。この後、飼い主が大あわてで止めにはいったとさ (^^)/

犬と猫8縮小






今日の結論
おばんの顔を、穴のあくほど
見つめてくれるのは犬猫だけ。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。
確かに、私も我が家のきなこさんが一番かわいいと
思っている者の一人ですねぇ。
ですが、きなこさんは私の顔を穴があくほど見てはくれません。
片思いの、あのもどかしい感じがいいのかもしれません。
  • 2012/06/11 08:24
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
はじめまして♪
おばんですさん、こんにちは。
初めてお邪魔します。

タイトルが気になって何気なく
お邪魔したところ、あまりに
面白くて久々にお腹から
笑わせてもらいました(笑)
なので、随分さかのぼって
読ませて頂きました~。

これからも多分、ちょこちょこ
覗かせて頂くことになりそうです。

おばん万歳!
おばんですさんのブログを読みながらいつも「うんうん」と激しくうなずいてしまうのですが、今日はパワーアップでうなずきました。
私はもともと犬派だったのですが、リクを拾ってからは猫のかわいさにも目覚め、まさしく甲乙つけがたい犬と猫の魅力に癒される人生となりました。
今は猫だけになったのでちょっとさみしいですが…^_^;
そして何よりうちの子が一番ってところに激しく同意!(*^_^*)
腹回りの育ったオッサン猫がかわいい子猫にしか見えないほど、愛情に目がくらんでおりますよ(笑)
  • 2012/06/11 11:00
  •   ミント
  • URL
犬も猫もうちの子になれば
無条件に可愛いもんですw

自分ももともと犬を飼ってて
今は猫飼いです。

最近個人的には猫の
スタンドアローンな所が
自分に合ってるなと思います。
こんにちは♪
そうですね〜
立派な家族であり、パートナーだと思います^^
この子達に出会えてよかった♡と感じます

最後のベストショット・・笑
見物者が多いですね〜!
うちのワンコもよくされそうになって
私が叫んだこともしばしば・・・笑
♪ NYANKO君 さんへ

NYANKO君 さん、み〜んな同じ思いですね。

きなこさん、顔をじーっと見てくれませんか(^o^)
それがきなこさんの「手」かもしれませんね。
にゃんこに振り回されて貢ぎ物のおもちゃを買うNYANKO君、
想像するとなんだか笑えて楽しいです>^_^<
  • 2012/06/11 14:41
  • おばんです
  • URL
♪ カタヅケ子 さんへ

カタヅケ子さん、はじめまして(^o^)

さかのぼって読んでいただき、おばん感激、です♬
ブログ、早速訪問させていただきましたよ〜。
お名前からして「片付け」上手かな、と思ってました。
でも小さなお子さんがいながら、とても素敵な暮らしをされている様子が、
じんじんと伝わってきましたよ。これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  • 2012/06/11 14:44
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、やっぱりうちの子よね〜〜。

犬も猫もそれぞれに魅力があって、本当に素敵な生き物です。
年を取っても、おなかタプタプでも、猫はいつまでたっても子ネコみたい。
猫とはいえ、愛情を注げる存在がいるって、
私たちにとっても幸せなことなぁ、と心から思います(^_-)
  • 2012/06/11 14:55
  • おばんです
  • URL
♪ なを さんへ

なをさん、スタンドアローン、なるほどね。

「無条件に可愛い」ってよーくわかります。
家もおちおち空けられないし、えさの時間は気になるし、
な〜んにも役に立たないけど、そこにいるだけで幸せ(^^)
大変だけど、お互いに猫がいてよかったね〜(^-^)
  • 2012/06/11 15:02
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、かりんちゃんが一番でしょう。

会えてよかった、家にきてくれてありがとうっていつも思うよ。
会ってなかったら、猫ブログもできないしね(^^)/
わたまいさんちのわんこも、危機一髪でしたか〜。
写真を撮ったときはわからなかったけど、ホント、見物客いっぱいだね(^o^)

  • 2012/06/11 15:07
  • おばんです
  • URL
こんにちは。
私も小さい頃犬を飼ってました。
学校に行くのにも後追いして大変でした・・
なつかしいぁ~
でも、猫の方が気が合うみたいです(^.^)
ワンもいいけど、やっぱりニャンですね(=^・^=)
こんばんは!
私も猫購入を決めた時、犬派の主人に反対された時のことを考えて、
いろいろ比較をしたな~。
でもやっぱり、どっちが可愛いとか、世話が楽とか、お金がかかるとか…、
なかなか決定的な説得は出来そうもなく「散歩しなくていい」という理由くらいしか見つからなかったです。
どっちも可愛いもんね…!

でも、ぴょんさん達のツーショットの後ろ姿なんぞを見てしまうと。。。もう、そのシルエットに
「参りました~」って感じ。
あの、柔らかくしなやかな体が寄り添って、もうたまらない!!
猫、猫、猫~(笑)
こんばんは
クロちゃん、可愛いですね

飼い主からしてみれば、うちの子一番ですよね^^
たしかに、猫は一年中寝てる
見ると寝てる・・・気が付けば寝てる、ほんとよく寝るわ

わんちゃんも好きです
散歩は、天候次第で行きたくない時がありますね
でも、しっぽ振るのが可愛いです
結論、どっちも可愛い^^
♪ jibou さんへ

jibou さん、犬飼ってたんですね。

年を取ると猫のほうがいい、ってよく言いますよね。
私はできれば両方飼いたいくらい(^^)/
でも、わんこがいたら散歩大変だろうなぁ。
そう考えると、やっぱり猫がいいかも(^^)
  • 2012/06/11 21:10
  • おばんです
  • URL
♪ maringo  さんへ

maringo さん、どっちも可愛い(^^)/

ご主人は犬派なんですね。
でも、今は猫の魅力にやられたんじゃないですか。
私も猫を飼うまで、こんなに可愛いと思わなかった(^_^)
にゃんこって後ろ姿が物憂げでたまらないよね。
でも、同じ椅子に座るなんてこれまで一度もなかったんだよ〜。
  • 2012/06/11 21:14
  • おばんです
  • URL
♪ aika  さんへ

aika さん、よく寝ますよね。

aika さんはお腹の上に寝られたみたいだし(^_^;)
うちの老猫たちは、もう静かに段ボールベッドで寝てますよ。
猫はまったりしていて、散歩行かなくていいのがいいなぁ。
そう、どったもかわいくて、ウチの子がいちばん可愛い(^_^)v
  • 2012/06/11 21:18
  • おばんです
  • URL
犬も猫も甲乙つけ難し!!
インコもウサギもカメもフェレットも。。。
うちの子になったらかわいいったらありゃしない!
特にちょい残念な感じを醸し出したら。。。
ますますかわいくて仕方がない。

みんな一人一人の家族と、いろんな思い出がありますよね。
私も楽しい事も悲しい事もいっぱいあったけど、
あの子達と過ごせた楽しい日々を悲しみと比較した時、
やっぱり一緒に過ごせてヨカッタと思うんですよね。
その時出来なかったことは今いる子達に。。。
いろんなものを貰っていろんなものを返して。。。
大変だけどなんとも幸せな事です。
  • 2012/06/11 21:24
  • ひな
  • URL
私は、ジョーに会うまではず~~っと犬と暮らしていたんですよ~☆
でも、今は猫に夢中です(笑
いや、トカゲやふくろうとも暮らしたいかも・・・v(^o⌒)-☆
決して、いいオトコと暮らしたいとは思いません(ダンナは空気だから 笑)

おばんですさんの撮る、街の風景写真が素敵ですね♪
わんこもにゃんこも、それぞれ素晴らしい存在だねー。
ひたむきな瞳は何ものにも代え難いよね。

ぷぷぷ。マウンティング・・・よく次男が中学になるまで
あにぃにやられてましたねー。

いろんな思い出を紡いでくれるこの子達、日々一緒に暮らす喜びを大切にしたいよね♥(。→v←。)♥ ~~


  • 2012/06/11 21:45
  • aries327
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/11 21:57
♪ ひな さんへ

ひなさん、動物はみんな飼えばかわいい(^_^)v

私も手乗り文鳥やハムスター、いろいろ飼いましたが、
それぞれにかわいくて甲乙つけられないですよね。
そうですよね。私もいろいろあったけど、
いつも気がつくとそばにいる運命共同体のような猫たちに感謝。
クロにできなかったことを、今の子たちに。
動物を愛する気持ちはずーっとつながってます(*^_^*)
  • 2012/06/11 22:30
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルルさん、昆虫も好きですもんね〜。

そばかすクルルさんも犬と暮らしていたんですか。
私もできれば犬や猫と暮らしたい!!! 今は猫しか飼えない環境だけど。
風景写真・・まだまだデジカメの機能が使いこなせず四苦八苦。
たま〜にはっきりした写真が撮れるので、
それを寄せ集めてちびちび使ってますよ(^_-)
  • 2012/06/11 22:35
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ

aries327さん、あにぃにマウンティング???

あのひたむきな瞳で、ひめさんに毎日じーっと見つめられてます(^_^;)
犬も猫も甲乙なんてつけられないくらいにかわいくて、いとおしい。
昨日も近所の公園のドッグランに行って癒されてきました。
はじめてチワワをなでなでしたよ。うちのにゃんこより小さかった〜。
  • 2012/06/11 22:42
  • おばんです
  • URL
クロちゃん、とってもかわいいです。
どれほどおばん様が愛情かけてらしたか
こちらにも伝わってくるようでした。

犬猫、甲乙つけがたいの大賛成!
うちの子一番、大賛成!
できれば世界中のどの子にも、
「うちの子一番!」て言ってくれる
誰かがいてくれるといいなぁ。
いやーん!
シマTのわんこがー!(笑)

わたしは実家に何代かわんこがいたので、
いまだにわんこのほうが好かれます。
ひじきは・・柴犬より愛想よく、ヨークシャより単純で、イグアナより・・聞き分けないです(笑)
♪ ahoo さんへ

ahoo さん、同感です。

すべての犬猫が「うちの子一番」になったら・・同感です。
名前さえ付けてもらえずに死んでしまう子多い中で、
なも、茶丸、毛玉、ぴょん、ひめ・・名前が付く子は幸せです。
一緒にいる間、いっはい名前を呼んで、
いっぱいなでなでしてあげたいね(*^_^*)
  • 2012/06/12 00:17
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、私も犬に好かれます。

tomoさんはひじきちゃんが初にゃんこですもんね。
・・猫もなかなかいいでしょう???
あの写真、ズームで撮ったんだけどパソコンで見てびっくり。
あんなにギャラリーがいたなんて。シマTわんこ、もてもてだね(^^)/
  • 2012/06/12 00:20
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/12 01:12
ただいま! 戻りました。
今日の結論。 そうとはかぎりません。
ただ、お逢いしたことないですが・・・

睡魔でちょっと可笑しい?YOUでした。
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、お帰りなさ〜い。

出張なのに四つ葉のクローバーの記事が更新されていたので、
予約投稿かなと思っていました。
今日の結論。残念ながらその通りでございます。
最近、自分の写真を撮るのも、鏡を見るのも極力避けてます(^_^;)
男性の視線がなくなると、そりゃ、楽な人生ですよ・・おほほ。
  • 2012/06/12 02:58
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
