おばんの料理

おばんです






私はよく、自分の 「 今の気持ち・状態 」をレベルで判定し、

その 結果 によってどうするかを決めることがある。



たとえば、「 もうだめだ 」という 最高値 をレベル5とすると、

今の私の 太り具合
はレベル4。ダイエットが必須の状態だ。



     キッチン縮小










夕飯を作るときも作りたくない度を判定する 【レベル方式】 を活用する。


レベル1・2のときも たま〜に あるが、よ 考える と私の場合はほとんどがレベル3。

いかに手間をかけずに、短時間で作れる料理が 基本 である。



レベル3 でよく使うのが「 レトルトのソース・タレ 」。

最近作ったレベル3の 代表的
メニューは・・・





「ゆでたそうめんにかけるだけ」のイタリアンそうめんつゆ


     そうめんはこ加工済み



          そうめん素りょ縮小
          たまたまあった、缶詰のホタテをトッピング。
          タバスコとバジルをかけて、冷製パスタ風に・・・









誰でも知ってる「麻婆豆腐の素」


     まーぼ箱加工済み



          まーぼ料理縮小
          挽肉とニンニクを炒めて、豆腐とネギ、「素」を加えればできあがり。







「作りたくない度」レベル3は、まだ マシ だ。レベル4のときは スーパー の総菜を買う。




そして、最高値レベル5に達すると・・・




   手抜き弁当縮小










おばんとしての自己評価は・・・
間違いなく「レベル5」でございます、ハイ (-_-)









        と、反省しつつ、今の「 夕飯作りたくない度 」はレベル3。
       今日は コレを使っちゃる〜〜



        イカスミソース加工済み




今日の結論
平成のおばんはレトルト命。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

そのレベル判定、いいですね~
札かなんか作っておいて、キッチンに貼っておこうかなぁ(^m^*)
私の料理作りたくない度は、毎日5かも(笑
でもね、我が家はみんな大人で料理好きだから、自分で作れるんですよね~
どうして私だけが?って時々思ってしまいます。

おばんですさん、アイデア料理の達人ですよね~☆
み~んな美味しそうだもん。
プロが作っているソースやたれって、使わない手はないですよね~
私も、マーボー豆腐ではお世話になっていますよ~♪

その代わり、ジョーと遊んでいたい度はいつも1の私ですy(o^-^o)y
レトルトの物を利用しても、ホタテを添えたり、ネギを刻んだり、
一手間加えてるのがさすが女性だと思います。
男は、そういう手間かける発想がありません。
弁当も良く買うのですが、コアに利用してると、食べたい弁当がなくなってきませんか?
そうすると自分で作るかって私の場合はなってしまいます。
  • 2012/06/19 11:03
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
こんにちは。
冷凍スパおいしそうにできてますね(^.^)
ホタテをのせてるのがまたまた、うまそぉ~
私が最近はまってるのが、そうめんサラダです。
きゅうりとベーコン、ミックスベジタブルに
マヨネーズとめんつゆをかけて、混ぜるだけで
出来あがり~ ふふ 簡単です♪
鶏肉に、クリームスパゲティーのたれをかけて
ブロッコリーを加えて炒めるだけのも、美味しいですよ(^◇^)
レトルト類は、いろいろ活用できるので、よく使ってます。
食事は美味しく食べたいものです。
なんかすごくわかりやすいレベル判定ですね!
私も常にレベル3くらいかも(^^;)
ただ、子供がいるから仕方なく作るけど、
一人だったらホタテ添えるとか絶対しないと思います・・・。
レトルトでもきれいに盛り付けて、
さらに何か一味添えるおばんですさんは、
とてもすてきな生活してらっしゃると思いますよ。
私、子供を実家にあずかってもらったりして一人の時は
きゅうりにもろみつけてかじってましたから・・・。
ちなみに、私は自分の気持ちのレベルの判定は簡単なイラストを描きます。
なにも考えずに描いて、笑顔の絵になれば結構元気、
むすっとしてる顔や、泣き顔になればかなり疲れてる時なんです。
我ながらこの法則を見つけたときは結構納得でした(^^)
なるほど!
レベル判定、色々役に立ちそうですw

レトルト系簡単で助かりますね!
うちは「ご飯つくりたくない度」
レベル5の時はカップ麺ですw
そうめんがイタリアンになるなんて知らなかったです。
今の世の中にはこういうソースがあるんですね(~o~)
私も今度やってみよう!
すっごくおいしそうです。
簡単においしく食べられるのが一番ですよね。
私なんて冷凍食品の登場回数ハンパないです^_^;
  • 2012/06/19 14:52
  • ミント
  • URL
♪ そばかすクルル  さんへ

そばかすクルルさん、キッチンにぜひレベル掲示板を!!!

どうして私だけ? そう思っちゃいますよね〜
自分のメシは自分で作れ!!! って。
この際、レベル5の時の当番を決めておいてはいかが(^_^)v
ジョーさんと遊んでいたい度・・・なるほど、なるほど。
私も「猫と一緒にだらだら昼寝したい度」は毎日レベル5ですぅ♡

  • 2012/06/19 15:35
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

NYANKO君 さん、お弁当は飽きるしカロリーが気になります。

だからついつい、レトルト活用になってしまいます。
でもこの記事、NYANKO君 さんが見たらはずかしい・・
と思ってたんですよ。だって、男性なのに料理上手で、
カボチャの煮物まで作られるんですから(^_^;) 結構、女性の方が手抜き上手かも。
・・でも、こんな手抜きするのは私だけですよ〜(^o^)
  • 2012/06/19 15:40
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

jibouさん、そうめんサラダいいですねぇ☆

鶏肉も好きでよく食べるので、クリーム風やってみます。
固めにゆでたそうめんに、冷やしたイタリアンソースをかけるのは、
最近のヒットかな。そうめんにレトルトカレーもおいしいですよ(^_^)
鶏肉+クリームソースとか、ちょっと一手間がいいですね。
料理はおいしく、簡単に、スピーディに作りたいよねヽ(^0^)ノ
  • 2012/06/19 15:50
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolala さんのイラスト判定、早速やってみました(^-^)/

少しだけ笑ってる顔になったよ。
やっぱり元気一杯の貌じゃなかったな〜と妙に納得(^_^;)
お子さんがいるとレベル5ってわけにはいかないでしょうね。
でも、たまにはレトルトに一工夫をプラスして、手を抜くことも大切ですよ。
だけどこの記事、料理好きなおばんが見たら「なぬー」と思うんだろうな〜f(^ー^;
  • 2012/06/19 15:56
  • おばんです
  • URL
♪ なを さんへ

なをさん、レベル5はカップ麵ですか〜ふふ。

なをさんち、大盛りの外食という手もありますね☆
でもカップ麵じゃ、足りないのでは??
二個も三個も食べるわけにいかないしねぇ・・・
私、どうしてもなをさん宅の夕食の「量」が気になって、気になって。
ド級大盛りラーメンをぺろり、ですから二人で4人前の量ですか????
  • 2012/06/19 16:01
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、簡単、おいしい、スピーディ♪

あくまでも私の場合、この三拍子に尽きます☆
宣伝じゃないけど、イタリアンそうめん、結構おいしかった・・・
固めにゆでると本当に冷静パスタみたいでしたよ〜。
冷凍食品も最近は充実してて、おいしいし本格的ですよね(^^)/
冷凍食品って言わなきゃばれない、ばれない・・ウフ☆
  • 2012/06/19 16:10
  • おばんです
  • URL
レベル判定おもしろい~♪

料理の基本は簡単・安く・美味しい!ですよね^^

一工夫することで、なんとな~く手間かけたように思われるようにしてます(笑)

我が家のレベル5は夫が作ってくれます(笑)
そんな時は主婦業なまけてる感があってちょっと罪悪感なんですよね^^;
  • 2012/06/19 16:57
  • あっさむ
  • URL
今日のお写真、どれもわたしにとっては
ごちそうですよ!
マーボーおいしそう・・・
わたしは、基本レベル4かな・・、
年に1回くらいレベル1になるかも・・
ってところです(笑)。
レベル5の時は、宅配にすがりま~す。
こんばんは♪
そうめんを冷製パスタ風にするオサレなソースなんて
知りませんでした!!!笑

私は一度楽を知ってしまうと
とことん手抜きになるので、
レトルトコーナーはなるべく見ないように
しています笑
そして、買ったレトルトは忘れた頃に使うように
しています笑


イカスミソースなんて出ているんですね〜
私の知っている時よりこのシリーズかなり
進んでいると感じました笑
レベル判定
こんばんは
面白い発想で、なるほど~って納得しちゃいました。
わりとレベルであらわして行くと、単純なんだなあとか自己評価が上か下か分かったりして。(ワタシ、自己判定、甘すぎ)

レトルトってほとんど使った事がないのですが、これは美味しそうな組み合わせ♪今ほんと増えてますよね。最近、ベジタリアン用のカレーまであって、興味をそそります。
「イタリアンそうめんつゆ」買ってみます!
カゴメ ラブなので(笑)

わたしは単身なこともあって、
レトルトにも「オリジン弁当」にも世話になりますよー!
♪ ahoo さんへ

ahooさん、私もレベル1は年3回くらいです♪

だけどahooさんがよく作るカレーはレベル2ですよ。
う〜ん、1.5くらいかな。煮物もレベル2だし・・・
最近、レベル5が多くて困ります(^^;)
私の場合はお弁当か外食だけど、カロリー過多になりそう。
お互い、せいぜいレベル3にとどめておこうねー(-_-)

  • 2012/06/19 21:13
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい  さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、私も見習わなきゃなぁ。

レトルトコーナーは見ないように・・えらいです(^^)/
いま、いろんな種類が出てますよね〜。
魚介類をバターで炒めて、イカスミソースであえたり、
そうめんのトマトソースでリゾット風のおじや作ったり。
いろいろアレンジできるので意外と便利ですよ(^_-)-☆
  • 2012/06/19 21:21
  • おばんです
  • URL
麺類がおいしい季節になってきましたねぇ~♪
夏はレベル4の麺類、冬はレベル4の鍋。
あれれ?レベル4ばかり♪
私・・・レベル1になることほぼないかもしれません。
レベル方式♪いろんなところで使えそうですねぇ♪
  • 2012/06/19 21:44
  • ひな
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/19 21:44
最近の大作すべて??
レベル5を超えたら「エヴア!発進!ウォ~」
ヤシマ作戦・・・アスカ良いこと?
おじんの誕生日は来月よ!イイわね?
プレゼントは決めたの?
ダイエット作戦は、非常手段よ、最後まで諦めてはダメ!
シンジ君わかったの?使徒はすぐそばに来たわ!
バナナダイエツトは後にしてよレイ!
すぐスタンバイよ!
この作戦が勝利したら、レトルトで盛大に晩餐よ!
わかった?ミサト!晩餐のメニューは任せたわ!
こっちは戦うから、晩餐は・・・お願いね!
使徒!!・・・クローン・・・だわ。
ほら!段々近づいてくる、あぁあああぁあーっクローンが!
  • 2012/06/19 21:47
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
初めまして!!
おばんさんへ☆
こんばんは(^-^)初めて訪問させて頂きました!
実は、blog村でずっと気になってました(笑)
どんなblogなんだろ~って(へ。へ)
ようやく、飛んできましたが、遊びにきて良かったです!
だって。。。レベル5が、ワタシ好みです(笑)
当然、仕事からの帰宅が遅いと、レベル5ですよ~
でも。。。。自分で作るのもイイですが、たまには人が作ったものを味わうと、新鮮な気持ちになれるのって。。。。どうしてでしょうね?う~ん、心理はさておき、またgennkiになりたかったら寄らせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします♪
ではでは~~おやすみなさい(@^^@)
♪ サタディ さんへ

サタディさん、レトルト使ったことがないなんてすごいです♡

この記事書きながら料理が好きなおばん(サタディさんのことじゃないですよ)が
読んだら、怒るかもしれないなぁと思ってたんですよ。
だからマジで、「あくまでも私のこと」と注釈つけようかなと思ったほど(-_-)
レベル判定は、いま、病院でも「痛み」の尺度で使っていて、
患者さんに痛みの度合いを五段階で表現してもらって、
それに応じて痛み止めの度合いを決めているらしいです(^_^)
  • 2012/06/19 23:30
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、イタリアンで食べるそうめん、おいしかったですよ。

そうめんを固めにゆでると、本当に冷静パスタのようでした。
タバスコやバジルのほかに、粉チーズをかけてもいいって書いてありました。
私もいまは単身なのでレトルト、外食、弁当、何でもあれです(^_^)v
一人だとついつい手を抜いちゃいますよね。
でもお互い、野菜不足にならないように気をつけなきゃね(^_-)-☆
  • 2012/06/19 23:35
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、麺類の夏、ですね♬

暑くなると特にレベル4が多くなりますよね。
平成のおばんは「麺類」もLOVEでした〜(^_^)v
特にそうめんやお蕎麦は登場回数がぐんと多くなります。
何かを食べる前にレベル方式をやって、空腹度レベル2、3なら
食べ物を減らすようにするとダイエットもできるらしいですよ♪
私はそれをしていないから、いつも食べ過ぎてますけど(^_-)
  • 2012/06/19 23:47
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimamaさん、大迫力のコメントでした!!!!!

実家に里帰りして疲れてるかな、と思ったら元気でしたねー(^_-)-☆
Sabimamaさん、女優か脚本か、そっちの才能あるのでは?
最近の記事がすべて入っていて、超びっくり、うれしかったよ♪
あぁあああぁあーっクローンが!
これを読んだみなさんが、悪夢にうなされないことを祈りつつ・・
コメントの大作で賞は、Sabimamaさんにキマリです(^_^)v
  • 2012/06/19 23:58
  • おばんです
  • URL
♪ mimi さんへ

mimiさん、はじめまして♪

私、mimiさんのブログを以前訪問した記憶が・・・
ベストが一番良いけれど、ベストじゃなくても大丈夫、
というセリフに見覚えがあります。あれ、いいですよね〜(^_^)v
ただのおばんのブログですが、また遊びにきてくださいな。
元気になれるかはわかりませんが、クスッと笑っていただければうれしいです。
お仕事帰り、レベル5のところ、どうもありがとうございました(^o^)/~~~

  • 2012/06/20 00:12
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

あっさむさん、ご主人が作ってくれるなんていいですね(^_^)v

私のレベル5の弁当ど〜ん、とはえらい違いですです。笑
レトルトもそのままだとやっぱり味けないですよね。
一工夫するのがおばんの流儀。私も冷蔵庫の残り物でちゃちゃっとプラスα、しています。
でも、あっさむさんは塩麹も使いこなしてるし、お料理何でもできちゃうイメージですよ〜(^_-)
  • 2012/06/20 00:50
  • おばんです
  • URL
イカスミソースw
どんな味が気になりますw

なるほど、最後のお写真のからあげ弁当(?)は・・・昨日の晩御飯でした(笑)
1日何も食べなかったら体重少し落ちるかな?と思ったのですが結局食べてしまいました(;´ω`)
私もレトルト大好きです^^ レトルトカレーが特に大好きです♪

♪ かの さんへ

かのさん、レトルトカレー好きですか。
からあげ弁当、昨日の晩ご飯とは。おいしいですよね。
かのさんは体重落とさなくていいですよ(^^)/
若い時はエネルギー消費量が多いから、たくさん食べてたくさん動けば、
太ることはありません。私も若い時は全然太らなかったよ〜(^_-)-☆
  • 2012/06/20 05:33
  • おばんです
  • URL
うれP!やた~大賞だぁ~
お母さん・・・涙・・・やったよ~
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、おめでとう♬

読み返してもすごいよ。
あのセリフの中にすべて入ってるんだもん。
さすが、おばん道の宣伝ガール。
いやはや、その才能にまいりました(^o^)
  • 2012/06/20 08:22
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
